2012年5月25日金曜日

夜の営業

最近、当店の夜のご利用が増えてきました。
夜は、紅茶だけでなく、ワインをメインとしてお酒のご注文を頂くこともございます。
昨日は女性のお客様が2名、窓際の席で、ワインをボトルでご注文。

ご提供したのは、スペインの白ワイン「カルカリ」です。
下の写真では、殆ど何がなんだかわかりませんが・・・



葡萄品種はチャレッロ100%、チャレッロはカバを作るのに使われるそうです。
果実味、ハーブっぽさ、ミネラル感等のバランスがとれたとっても美味しい辛口白ワインです。
魚介との相性が良さそう。

のどごし爽やかで、私など、速攻でグラス3杯くらいいけそうです。
お客様もお気に召して下さったようで、スコーンをおつまみに、気持ちよい飲みっぷり、早々に空けて下さいました。
(その後、目ざとく見つけられた久保田をご注文されました。)

ところで、当店でのワインのご提供は、まだグラスでご提供できる状況ではなく、基本はボトルでのご提供となります。

以前はグラスでもお出ししていたのですが、ボトルを開けるたびのドキドキハラハラ感を快感に思えそうもなく、ボトルでのご提供に絞らせて頂くことと致しました。

「1杯飲めればいいの」、というお客様には本当に申し訳ございません。
そのかわり、美味しいワインを厳選し、なるべくリーズナブルなお値段にてご提供できるように努めております。

グループでご来店下さって、瞬く間にボトル3本程開いてしまうケースなどもございます。

もう1つ、当店のラストオーダー時間は、「その時間に客様がいらっしゃらなければ、お店を閉めてしまう」、という程度の意味合いで、ぎりぎりでも滑り込んで頂ければ、その後も営業は続けてさせて頂いております。


結果として、11時過ぎまで開いてる日もあれば8時には閉まっている日もある、わかりにくいシステムで、すみません。

もし夜のご利用で、ラストオーダー時間を過ぎてしまいそうな場合、事前にお電話一本いれて頂ければ非常に助かります。

お仕事が終わった後に、ちょっと紅茶が飲みたい、あるいはワインをがんがん飲みたい、というときは是非ご利用頂ければと思います。