2013年10月10日木曜日

シェパーズパイ

またもや台風、蒸し暑いのに日が沈むのが早い。
ちょっとシュールな感じです。

気候やお天気に対するコメントはこれくらいにして、
本日のご紹介はシェパーズパイ。
英国の「お袋の味」とも言えそうな伝統的お料理です。
日本の肉じゃがにでも相当するのでしょうか。

ボウは、シェパーズパイってなんだか
美味しくなさそう・・・と思っていました。
挽肉とジャガイモしか使っていなくて味も
単なる塩味だし、もそもそして喉が渇きそう。

でも、素材(特にお肉でしょうか)が良いと
目からの鱗の美味しさなのです。
というよりボウも年を取って単純なるものの
良さがわかるようになったのかもしれません。

イギリスでは羊肉を使います。
(だからシェパーズパイ“羊飼いのパイ)

羊肉の挽肉は日本ではちょっと入手困難です。
挽肉にしてくれるお肉屋さんもありますが、
挽くと分量が激減してしまうらしいので、
当店では豚と牛肉の合挽肉を使用。
豚ひき肉はいろいろ試した結果、
「にくにくしい」存在感に満ちた東京X豚に決定。

ジャガイモのモソモソとした食感、
お肉のみっちりとしてジューシーな味わいが、
素朴ながらも美味です!!
もそもそとした感じは紅茶にマッチします。