2012年11月30日金曜日

きらきら星変奏曲 by サンソン・フランソワ


なんだか苦悩しているようなこの御方は、
サンソン・フランソワ、偉大なるピアニストです。

長い間、彼が演奏した「きらきら星」を探し続け、
数年前、アマゾンで同曲入りのCD集(9千円)を発見。

きらきら星以外の曲は殆ど全て持っていたので、
躊躇していうるちに歳月が流れ、
最近チェックしたら1万4千円になっていました。
あ〜、あの時買っておけば良かった、あとの祭りです。

し・か・し、今日改めてグーグルで検索したら
ニコニコ動画に彼の「きらきら星」がアップされているではありませんか。

青ざめて(嬉しさのあまり)、
大急ぎでニコニコ動画の会員登録をしなければ、
早くしないとっ、
早くしないとっ、
幻のように消えてしまうに違いない、
焦っているので指の呂律がまわらない、
何度もパスワード入力しなおし。

登録が終わり、やっと再度アクセス、再生ボタンを押すと、
突然表れる「衆議院選挙に関するアンケート協力お願い」のテロップ、
「ぐぬおーっ鬱陶しい」、けどスキップボタンがでてこない。
しかたなく1つ1つ回答し終わると、
憂いに溢れるお写真が再度現れ、


しかし、待てども待てども演奏が始まらない・・・・

まさか、PCが壊れたのか・・・こ、こんなときに・・・

夢にまでみたフランソワの「きらきら星」を目前に控えて・・・




単にもう一度再生ボタンを押さなければならなかっただけでした。

始まるあの有名過ぎる旋律(まさにきらきら星)

音がコロンコロンと転がり弾む輝く真珠のよう。

フランソワ特有の洒脱感とスイング感はありますが、
古典派の曲らしい典雅と品はあくまで保たれている。

シンプルな旋律の1つ1つの音色を見事に変化させ、
緩急を自在に使い分け、そのスイッチというか
間の取り方がかっこいい。

後半からラストにかけて、この人以上に
この「たたみかけるような勢い」を
軽々と弾き切る人はいないだろうと思ってしまうような
見事な「たたみかけっぷり」。

そしてニコニコ動画に向かって「ブラボー!」叫ぶボウ。



フランソワというと大胆華麗にしてデカンダンな演奏と評されます。
音を重ねて潰す手法や(きらきら星ではやってません)、
勢いに溢れても崩れない常人離れした驚異的な技術、
独特のスイング感、とにかく凄い、素晴らしい、天才!

興味ある作曲家についてはとことん練習したけれど、
興味ないものは見向きもしなかったという、
性格的な偏りから派生するのであろう「凄み」が
この人の演奏をこの人の演奏たらしめているのかもしれません。


のだめカンタービレという大人気漫画がありましたが、
のだめの演奏は、多分フランソワの演奏みたいのだったのかなと思っています。

ニコニコ動画の副産物として、
よんきゅっぱーのCDを発見、もう迷いません。
真直ぐ購入に走るボウ。

近いうちにお店に「きらきら星」が流れることは間違いなし。

ところで、そのよんきゅっぱーのCD、
バッハ、ショパン、サンサーンス、スクリャービン、プロコイエフ、その他と
幅広い作曲家をカバーする35枚組、お、お安いですねぇ。

全部聴くのは時間がかかりそう、
しばらくフランソワ三昧になりそうです。