2013年3月11日月曜日

トルタ・プリマヴェーラ





久々にケーキのご紹介です。

こちらは「トルタ・プリマヴェーラ」。
名前も、見た目も、味も愛らしい春のケーキです。

片栗粉入りのスポンジは、側面はサクサク、中はふんわりとした食感。

中の蜜柑色の物体は杏です。
口が思わずキュッとなる杏の酸味と
スポンジケーキの上品な甘さを
楽しんで頂ければと思います。

これにあう紅茶は、やはりダージリン。
果物を使ったケーキであれば、
基本ダージリンを薦めてしまうのはボウの癖ですが。
発酵度抑えめの、中の杏のように淡い色合いの
セカンドフラッシュが良いと思います。

ところで、昨日も一昨日も、暖かいを通り越して、暑い・・・。
そして東の大陸から、なにやら黄色いものが飛んで来ています。

その大陸の西側に、日本ごと引っ越して貰えないかと
春の黄色い空をみるたびに思うボウです。