2012年9月4日火曜日

ビーフストロガノフ 復活?

今日は、ボウにとっての連休2日目

とはいえ、メニューの更新や試作だので一日はあっという間です
なるべくボケっとして生きて行くことを信条としているボウにとって
働き過ぎの1日になりました。

さて、本日、前回のブログ更新から間がないにも関わらず
(このコメントにはかなりの反論があるとは思いますが)
また更新している理由は、明日からビーフストロガノフを再開しようと
考えており、発表しなければならないと思い立ったからです。

開店当初、頑張って出していたビーフストロガノフ、
いつの間にか白ワインボークカレーにとって代わられていました。

理由は簡単(最近くせになった言い回し)、
良い牛肉を廉価で安定調達することが非常に困難で、
当時ビーフストロガノフを作っていたケーキ担当が
買い出しに行くたびに神経症を煩いそうになっていたからです。

しかし、カレーを出し続けたこの3ヶ月、
ホワイトシャイニーとか、クイーンとか、ダイアナとかの
繊細優美なだダージリン紅茶を出す店で、
「なぜ、カレー?」という疑問がつきまとい続けました。
お隣席でカレーが出た場合、ホワイトシャイニーディライト
(白く輝く喜び)を堪能しようとしていらっしゃったお客様は、
同じ疑問をもっと切実にもたれたに違いありません。

ボウはカレー大好き、私生活でもカレーばかり作っていたので
「カレーの子」との異名をとったほどです。
だからカレーになんの恨みもありません。

でも本来は、無香空間で、純粋に紅茶の香りだけを
感じて頂きたい。
そこにカレーの香りがプ〜ん、というのはあまりにといえばあまり、
現に、カレーが出ている瞬間に、
入られるお客様の開口一番の声
「わ、すごいカレーの香り!」、を聞くたびに
ひそかに傷ついているボウでした。

和牛を買い続けることが困難で、
ついついわかりやすく、場当たり的対応で
日本人の定番メニュー「カレー」に流されてしまいましたが、
もう、我慢の限界!(勝手な言い分ですみません)
明日から、試験的に白いビーフストロガノフをお食事メニューとし
リストオンいたします。
(トマトも、ホールトマトも、トマトペースも、トマトケチャップも使いません、匂いがやだから)

お値段は前日にしてまだ悩んでいますが1200円台になるかと思われます。
ランチタイムはアイスティーをお付けいたします。

心を鬼にして、デフレ社会の日本にて、
思い切り反時代的なプライス、「ランチだけど1050円越え」に
挑戦します。

和牛なのでお許しください、アーメン。