この数日間、次にリストオンするアッサムの名前を考え続けていました。
アッサムというと親しみやすくて
ミルクをたっぷり入れてガブガブ飲むという印象がありますが、
実は、香り豊で、ストレートが似つかわしいアッサムも沢山あります。
ストレートが好きだけど、ダージリンが苦手な方にはもってこいです。
今度のアッサムはそういうアッサムです。
香りについては、高さというか、縦に広がる奥行き(なんのこっちゃ)を感じます。
視覚的には、天井の高いゴチック様式の大聖堂のようなものが浮かびます。
こういう「一般的でない喩え」はやめれ、と言われますが、ついつい・・・
もう少し一般的に表現すると、格調高く、気品に溢れ、威風堂々とした印象です。
このアッサムに似つかわしい名前は・・・
目指すは、
・気が利いていて
・分かりやすくて
・覚えやすくて
・伝票に書きやすい
名前ですが、なかなか思い当たりません。
ロイヤルは平凡、インペリアル(皇帝の)、アンバサダー(大使)
エクセレンシー(閣下)は、大げさか、しっくりこない。
その他、エルガー、キング・リチャード(かなり分かりにくい)、
とか候補が出てきましたが、
今朝になって、ようやく最初に思いついたDignity(威厳)か、
最後に思いついたGlory(栄光)のどちらかで良いのではないかと
思うようになりました。
これを絞り込むために、すでに2ポットのアッサムを飲み干しました。
これを絞り込むために、すでに2ポットのアッサムを飲み干しました。
う〜ん、前者は若干キザな気もするし、
なんとなくわかりやすいのはGloryか。
しかし、Glorious Assam (栄光のアッサム)なのか、
Glory of Assam/Assam's Glory(アッサムの栄光)なのか
まだ問題は残ります。
農園の人でもない、インポーターでもないのに、
アッサムの名付けにこれほど時間をかけて悩む人は
日本のみならずこの地球上を探しても殆どいないでしょう。
どんな暇人かご想像におまかせしますが、
これを最後まで読んで下さった方も、
相当の暇人、いえもとい「有閑な方」(あれ、同じか・・・)かもしれません。